非常に大きな幸運を表すオレンジ
実りを表す果物は全般的に、風水的に良いとされています。
世界的に知られる風水のベストセラー作家、リリアン・トゥー氏によると、中でもゴールドを意味するオレンジは非常に大きな幸運を表すそうです。
新年にはマンダリンオレンジを飾って
中国ではオレンジは新年の祝い事には形式上必要な物で、オレンジがないと不完全だと考えられているそうです。
太陰暦のお正月にマンダリンオレンジ(橙)をやり取りする習慣も一般的になっているとか!
これは、オレンジを表す中国語がゴールドを表す言葉と発音が同じだからです。中国には様々な種類のオレンジがあります。新年の祝い事に用いられる人気の種類は明るい色のマンダリンです。
マンダリンオレンジやタンジェリンオレンジのような実が大ぶりの種類のミカンのことを中国語では柑(gān)と発音し、これは金を表す発音と同じだそうです。
朱色の品種のオレンジも吉兆
他に吉兆とされるのは朱色の品種で、不死の果実である桃に似ていると言う人もいます。朱色のオレンジは道教の錬金術に使われていたと考えられています。
日本でも朱色のオレンジがあるか調べてみたところ、小原紅早生みかん(おはらべにわせみかん)というものが見つかりました。
この小原紅早生みかんは、日本一紅いみかんと言われています。
リリアン・トゥー氏は、「マンダリンオレンジ(橙)を受けとるのはゴールド(金)を受け取るのと同じです!」とまでおっしゃっています。
オレンジの力を借りて、非常に大きな幸運を手に入れたいものです。
オレンジ色は人間関係をよくする色
それでは、オレンジの色自体にはどのようなパワーがあるのでしょうか。
風水でもはオレンジは縁に恵まれる色、人から好かれる色と言われています。
心理学的には、オレンジは社交的になりたい時や前向きになりたい時に取り入れると効果的
だと言われています。
どの面からみても、コミュニケーションを円滑にする色なので、ビジネスだけでなくプライベートでも活用できそうですね。
ちなみに私はオレンジの洋服を着ている日は、なんだか陽気な人間になれるような気がします。
あまり知り合いのいない飲み会や集まりに参加しないといけない日は、オレンジのパワーに頼っています。
(気を抜くと人見知りをしてしまうタイプです♡)